予約のお電話はこちらから
tel.049-293-7220

(受付時間:9:00-18:00)

〒354-0015 埼玉県 富士見市東みずほ台1丁目4-10
フォンテーヌ・デ・アイラ2-C

blog
  • 親知らず

半分埋まっている親知らずを抜歯しました!!

「少し頭がでている親知らずがあり、頬にこすれて痛むので抜いてほしい」

というご相談がありました。

お口の中を拝見すると確かに親知らずの咬頭(山の部分)が少し頭を出しており角のようになっています。状況を説明し、抜歯を勧めたところ同意されましたので先日抜歯を行いました。抜歯自体は難しいものではありませんでしたが、根っこの形がとても珍しい形でした。是非紹介してほしいとのことでしたのでご紹介いたします。

レントゲン上では一見なんの変哲もない親知らずに見えますね。これを抜いてみると…

なんと、根っこが4本ありました!上の親知らずは1〜3本が多いのですが、4本は珍しいんですよ。

さらに…

そのうち1本は90度近く曲がっていました

実はレントゲンの映りと実際の形が異なることは珍しいことではありません。抜く方法や手順に影響する可能性が高い場合はCT撮影などを行いできるだけ正確に把握する必要があります。

今回は特別その必要はなくしっかりと抜くことができました。翌日の消毒に腫れや痛みの具合を確認したところ「全然ない」とのことでよかったです。

当院は親知らずの抜歯に力を入れています。

「ここでは抜けないので大学病院や口腔外科を紹介された」

などお困りの方は是非一度当院にご相談ください。ほとんどの場合対応が可能です。

【みずほ台の歯医者ならフィオーレオーラルクリニック】

ご予約はコチラから→049−293−7220

ネット予約は24時間承っております!→https://fiore-oc.jp/reservation/

この記事をシェアする