予約のお電話はこちらから
tel.049-293-7220

(受付時間:9:00-18:00)

〒354-0015 埼玉県 富士見市東みずほ台1-4-10
フォンテーヌ・デ・アイラ2-C

blog
  • オーラルケア

洗口剤編 当院で扱っている口腔ケア用品についてご紹介いたします⑤

本日は口腔ケア用品洗口剤編です。

口腔ケアは歯ブラシ、フロス、歯間ブラシといった物理的なお掃除が基本となります。

しかしながら補助的なものとして洗口剤を使用することも有効な手段です。当院で扱っているものは2種類あります。

一つは「チェックアップフッ化ナトリウム洗口液0.1%」です。

低濃度のフッ化物を毎日使用することは虫歯予防に効果があると言われています。

日常で使用するフッ化物でおなじみのものは皆さんが日々お使いの歯みがき粉です。現在日本で使用できるもので最も高濃度のものは1450ppmです。虫歯リスクが高いかたはさらにこのフッ化物洗口をすることで虫歯予防効果を高めることができます。市販のものは225ppmに対し歯科医院で扱っているものは倍の450ppmです。より効果的に虫歯予防をしていきたい方は歯科医院で扱っているものを選ぶとよいと思います。

二つ目は「システマSP-T メディカルガーグル」です。

こちらは歯周病予防向けの洗口剤です。殺菌成分CPCを配合しています。お口の中のみならずのどの殺菌消毒効果にも優れています。歯周病リスクが高い方はシステマSP-Tジェルと合わせてお使いいただくとより予防効果が高まります。

 

洗口剤はあくまでも補助的なものですがリスクの高さや気になることに応じて利用することで予防効果が高まります。洗口剤を使っているが自分に合っているか、これから洗口剤を使ってみたい、といった方は是非一度ご相談ください。

【みずほ台の歯医者ならフィオーレオーラルクリニック】

ご予約はコチラから→049−293−7220

ネット予約も承っております!→https://fiore-oc.jp/reservation/

この記事をシェアする