予約のお電話はこちらから
tel.049-293-7220

(受付時間:9:00-18:00)

〒354-0015 埼玉県 富士見市東みずほ台1-4-10
フォンテーヌ・デ・アイラ2-C

blog
  • ブログ

歯のかみしめ癖にご用心!TCH(歯牙接触癖)とは??

虫歯や歯周病がないのに歯が痛む、しみる。起床時に顎や首が重だるい…。そんな経験はありませんか?実はそれ歯を無意識に噛みしめているからかもしれませんよ!

今回はTCH(歯牙接触癖)についてお話します。

皆さんも「歯ぎしり」「くいしばり」といった言葉は聞いたことがあるかと思います。なんとなく歯や顎に力がかかってしまいよくないもの、というのはよくご存知かと思います。

近年、新しい概念としてTCH(歯牙接触癖)というものが注目され始めています。

はて?歯が接触したら何か問題でも?

実はおおありなんです!

上下の歯というのは本来は1〜2mm離れている状態が自然なのです。ですので歯と歯が触れ合うのは食べ物を食べているときや飲み込むときだけなんです。これは24時間のうちほんの30分から1時間程度と言われています。以外と少ないと思いませんか?

くいしばりや歯ぎしりのように強い力でなくても歯と歯が接触するだけで顎を閉じる筋肉が活動し歯に微弱なストレスが加わります。ほんの軽い力ですので長い時間持続することができてしまいそれが大きな負担につながっていきます。筋トレをしているときに重いものは数回あげて精一杯で疲労しますが、軽い重量は何度も行えて回数を重ねるといつの間にか疲労している。そんなイメージが近いかもしれません。

この軽い接触が癖になってくると逆にこちらのほうが楽になってきてしまいます。こうなってしまうとこの癖をとるのが大変になってきます。足を組んだり、猫背のような悪い癖のほうが楽に感じるとの似ていますね。

この微弱ながら持続した力が歯や顎にとってストレスとなり様々な問題を引き起こします。

具体的には

・虫歯ではないのに歯がしみる「知覚過敏」

・噛むとじんわり痛む

・歯がぐらつく

・歯にヒビがはいったり割れてしまう

・顎関節症を引き起こす

・顎を閉じる筋肉が凝り固まり固くなり口が開きにくくなる。エラが張ってしまう。

・噛み合わせがしっくりこない気がして気になる。調整しても治らない。

などです。

文章にしてみると結構怖いですよね。このTCH一番多くでやすいのはスマホを見ているときなんです。スマホはうつむいてみることが多く簡単に歯と歯が接触してしまいます。(逆に上を向いて接触させようとするとやりにくいですね)その他テレビを観ていたり、パソコンで作業をしているとき、など集中しているときにでやすいです。その他にはストレスを感じているときもやってしまいがちです。それと、これは私見ですがコロナ禍でマスク生活が続いていることでマスクが軽く下顎を圧迫することで接触しやすいような気がしています。

このように接触癖は無意識で行っていることが多く自覚することが難しいです。それどころかむしろ「歯と歯はくっつけるもの」と思っている方もいるほどです。

意外と怖いこの接触癖、自分はどうなのかチェックしたいと思いませんか?簡単なセルフチェックの方法をお伝えしますのでやってみてください。

1.唇を閉じて歯と歯を1〜2mmはなす。これを10秒間

2.そこから歯と歯を軽く接触させる。力を込める必要はありません。これを10秒間

以上です。簡単ですね。さて、結果はというと

① 1.のほうが楽に感じた方

→接触癖はない可能性が高いです。良かったですね。

②1.と2.どっちもどっち

→黄色信号です。癖が出始めていそうです。

③2.の方が楽

→赤信号です。だいぶ癖が定着しているようです。

黄色、赤信号の方これからお伝えするトレーニングを実践して癖をとるようにしてみましょう!

1.テレビやスマホなどよく目につくところにシールなど目印を貼り、目についたら歯と歯が接触していないかチェック。接触していたら離しましょう。

2.歯と歯が接触していることに気づいたら肩に力を入れてイカらせながら「はっ!」と息を吐きながら口を開け、肩を下ろす。

力を込めた状態から脱力することで脳への刺激を高めます。(より脱力感を感じやすくなる、ということです)

ただ、これは自宅などでないとただの変な人になってしまいますので(笑)外でやるときは単に歯と歯を離すだけにしておきましょう(笑)

この癖をとるのは数日では難しく数ヶ月単位かかります。少しづつでも根気よく続けてみてください。

このTCHによる症状を改善するにあたりマウスピースをいれて改善を図ろうとする先生もいらっしゃいますが、私は始めからマウスピースを使うことはしません。

なぜかというと、この接触癖が残ったままマウスピースを入れると異物感があることでかえって噛みしめてしまうことがあるからです。余談ですが私はホワイトニングをしているときうっかり寝てしまい、その時にスルメが噛み切れない夢をみてマウスピースに穴を開けてしまったことがあります(笑)経験者は語る、ということで参考にされてください。

いかがでしたか?たかが、歯の接触と侮るなかれ、ちょっとした歯の接触が様々な問題を引き起こすきっかけになってしまうことがあるのです。なかなか自覚しにくいTCH、比較的新しい概念のためよくご存知でない先生も多いです。もし自分もそうかな?どうかな?と心配な方はお気軽にご相談ください!

【みずほ台の歯医者ならフィオーレオーラルクリニック】

ご予約はコチラから→049−293−7220

ネット予約も承っております!→https://fiore-oc.jp/reservation/

 

この記事をシェアする