予約のお電話はこちらから
tel.049-293-7220

(受付時間:9:00-18:00)

〒354-0015 埼玉県 富士見市東みずほ台1-4-10
フォンテーヌ・デ・アイラ2-C

blog
  • セミナー
  • ブログ

歯科技工の院内セミナーを行いました!!

5月2日(月)、5月20日(金)と歯科技工所のシケンさんにお越しいただき院内セミナーを行いました。

2日の内容は「保険診療と自費診療のつめもの、かぶせものの種類」

つめものやかぶせもの(技工物と呼んだりします)には様々な種類があり、保険診療、自費診療で選択できるものが異なることはもちろん、歯の状態やどの歯の治療なのか、によって推奨できるもの、そうでないものなどがあります。これらの内容をレクチャーしていただきました。

 

20日の内容は「石膏の取り扱い方」

技工物を作るには一般的には歯型をとり、その中に石膏を注いで模型を作り制作します。

精度の高い技工物を制作するにはこの歯型とりや石膏の扱い方をしっかりと理解しておくことが必要となります。実際に技工物を制作する歯科技工士にお越しいただき石膏の取り扱い方についてレクチャーしていただき、指導していただきながら実習を行いました。技工士さんに直接教わるという経験はなかなかできないので非常に実りあるセミナーとなりました!

フィオーレオーラルクリニックでは患者さんによりよい歯科治療を提供できるように定期的に院内セミナーを実施し、知識や技術の向上を行っております。

【みずほ台の歯医者ならフィオーレオーラルクリニック】

ご予約はコチラから→049−293−7220

ネット予約も承っております!→https://fiore-oc.jp/reservation/

 

この記事をシェアする