予約のお電話はこちらから
tel.049-293-7220

(受付時間:9:00-18:00)

〒354-0015 埼玉県 富士見市東みずほ台1-4-10
フォンテーヌ・デ・アイラ2-C

blog
  • 親知らず

親知らずの抜歯を行いました!!

「院長、ものがつまるんです….」

スタッフのAさんからの相談がありました。よく話を聞くとしばらく前から左下の親知らずと手前の歯との間にものがつまりやすくなってきた、とのことでした。お口の中を拝見しレントゲンを撮影して診査診断を行いました。よく説明したところ、抜歯をして欲しいとのことでした。スタッフの治療というのはいつになっても緊張しますが、本日抜歯を行いました。掲載の許可を得ましたのでご紹介させていただきます。

まずはこちらの術前のレントゲン写真をごらんください。

ほんの少しだけ手前に傾いているのでどうやらそこにものがつまるようです。一見するとなんの変哲もない親知らずですが、根っこの先端をよくみると約90度手前に曲がっていることがわかります。通常は手前から奥に倒しながら抜いていくのですが、曲がりと逆の力がかかってしまうため折れてしまうおそれがあります。そうならないように力をかける方向と歯を分割する向きをしっかりと事前にシミュレーションを行い抜歯に臨みました。以下が抜けた親知らずです。

折れずにしっかりと抜歯することができました!!術後のレントゲン写真は以下です

全く問題ないですね!

所要時間はおよそ10分です。翌日に傷口の確認と消毒、1週間後に抜糸を行い終了の予定です。Aさんお疲れ様でした!

当院では親知らずの抜歯に力を入れております。他院で抜けないと言われた、口腔外科を紹介された、などお困りの方は一度ご相談ください。

【みずほ台の歯医者ならフィオーレオーラルクリニック】

ご予約はコチラから→049−293−7220

ネット予約も承っております!→https://fiore-oc.jp/reservation/

この記事をシェアする