予約のお電話はこちらから
tel.049-293-7220

(受付時間:9:00-18:00)

〒354-0015 埼玉県 富士見市東みずほ台1-4-10
フォンテーヌ・デ・アイラ2-C

blog
  • ブログ

食欲の秋!あなたの飲み込む力大丈夫ですか??【オーラルフレイル】

9月も中旬ながらまだまだ暑い日が続きますね。朝晩の寒暖差が大きくなってきた分昼の暑さが身体にこたえますね。

美味しい食べ物がたくさんの秋にむけて、本日は飲み込む力のトレーニングについてお話します!

飲み込む力というのは専門用語でいうと「嚥下機能」といいます。食べ物がうまく飲み込みにくい、むせやすい、といった嚥下機能の低下は「オーラルフレイル」の代表的な症状の一つです。

「オーラルフレイル」とは?→https://fiore-oc.jp/news/口元がたるんできた??オーラルフレイルにご用/

①嚥下おでこ体操

額に手をあてて自身で水平方向に抵抗を加え、おへそを見るように頭頂部の屈伸を行います。

実施のポイントは、しっかりと抵抗を加えたまま顎を引く動作を意識し、息を止めないことです。

どちらも5秒ほどかけて1セット5〜10回、1日3セット行います。

 

②開口によるトレーニング

顎の下にある筋肉は飲み込むことの他にお口を開ける働きがあります。大きく口を開ける運動によって飲み込む筋肉のトレーニングになります。

大きく口を開けてその状態で10秒間保持します。

10秒間の休息を入れながら5回を1セットとし、1日2セット行います。

実施のポイントは思い切り大きな口を開けて保持することですが顎関節が痛む、顎が外れた経験がある場合は無理に行わないようにしてください。

どちらも特別な器具も使わずご自宅でテレビを見ながらでも簡単にできるトレーニングです。

美味しく食事ができるように早速トレーニング始めてみませんか?

 

【みずほ台の歯医者ならフィオーレオーラルクリニック】

ご予約はコチラから→049−293−7220

ネット予約は24時間承っております!→https://fiore-oc.jp/reservation/

この記事をシェアする